個人的なブログ

2015.07.20

私がまた瘦せた理由

大学時代には53キロくらいまでは戻したのに、働き出してまた痩せてしまいました。
「太るメカニズムについて書いているのなら、あなたは自由に太れるのではないのですか?」と言われてしまいそうですが、少し言い訳を・・・これは

(1)私の胃腸の消化する能力が極端に低いこと
(2)極端な胃下垂(胃が骨盤の下にあります)

に原因があります。
中学時代に胃腸を壊し痩せてから、とにかくお腹がすかないのです(食べた物を消化できないから)。
消化酵素や胃酸・ホルモン物質もタンパク質からできるし、そもそも胃の動きは筋肉だから極端に内臓周辺の筋肉まで落ちると胃の動きもにぶくなる・・・。おにぎり1個でも8時間たっても空腹にならないほど消化する能力が低いのです。

それなのに、料理人として働くようになって、毎日10時間・12時間労働がざらになった。味見もしないといけないし、疲れ過ぎて、消化が追い付かないのが分かっていながら、無理して胃の中に食べ物を入れるようになった。

働きだしてから瞬く間に、ストンと5キロ以上落ちました。

そして、41才の時に、無理して20坪の店をオープンした時に心労がたたりました(まさに厄年でした)。
始めは心臓の不整脈で病院に通っていたのですが、鉄分が足りない貧血が原因であることがわかりました。
血球が小さくなり酸素を供給するヘモグロビンが不足しているため心臓に不整脈として出ていたようです・・・。


▼ちなみに、大学生時代のときは
【朝食】:トースト、半熟目玉焼き、蜂蜜、お茶
【昼食】:鮭おにぎり1個(海苔なし)、お茶

などで、極力脂質などを減らし消化の良いものを食べました(夜はバイト先でのまかない食)。それにより、徐々に空腹(飢餓メカニズム)を作り、少しづつ太ることができたのです。
皆さんの中には、こんな間違ったダイエットをしている人はおられませんか??