トピックス

2015.09.12

あなたは間違っていない。間違いが起こる4つの理由

目次

  1. ダイエットが上手くいかないのは・・・?
  2. 食べても太れないのは?
  3. なぜ間違いが起こるのか?

このブログの最後に、「なぜ、間違いが起こるのか?」という、4つの理由を書きますので最後まで読んでくださいね!!

1.ダイエットが上手くいかないのは・・・?

ダイエットというと運動にカロリー制限。
でもこの方法ですんなり痩せたっていう人に余りお目にかからないですよね。一生懸命、運動して食べたいものも我慢して「やっと、3キロ痩せた」と思ったのに、食べたらすぐに戻ってしまった。
「私の努力がたりないのかしら・・・?」
「食べてしまった私が悪いんだわ・・・」
と自分を責めてしまいます。

しかし、そもそも痩せている人がそんな努力をしている人ばかりではありません。
食べたいときに好きなもの食べている人がほとんどです。

何十年にもわたり、数々のダイエット法がことごとく”出ては消え” を繰り返しているのを見ても明らかです。だから、あなたは間違っていない。その理論に欠陥があるのです。

2.食べても太れないのは・・・?

逆に、痩せている人が、”太りたい” と思って食べても中々太ることができません。
他の人からは、
「まだまだ、食べる量が少ないんだよ」
「もっと、脂っこいものとか、肉とか食べないと・・・」

などと言われてしまいます。

しかし、そもそもこの豊かな日本で、カロリーや栄養の量が少ないから太れないなんてことありえません・・・。
もちろん、代謝がいいから痩せてるんだ・・・なんて都合のいい解釈です。

もちろん、太るためには食べないといけないし、カロリーも勿論必要なのですが、その量ではないと私は言っているのです。だから、あなたは間違っていない。理論に欠陥があるのです。

3.なぜ間違いが起こるのか?

【間違いが起こる、4つの理由】

)外面(食べる量、食べる速さ、運動量など)ばかり他人と比較して、内面にフォーカスしないからです。

)太ってしまった人の一部の行動のみを見て、全体を把握したつもりになるからです。

)「結果」に対する本当の「原因」を探求しないからです。

)”カロリーが太る” という常識で頭が固くなっているから、他の視点が見えないのです。


上記の(1)~(4)は、それぞれ別ブログで詳しく説明したいと思います・・・。

関連エントリー

2014.10.19 現実は心理と逆の方向に作用を受ける

メルマガ登録

メールアドレス  
※は必須項目です  

サイト内検索